昨日、どうぶつ病院に行ったのは、爪切りのついでに相談したいことがありました。


それは・・
生後半年を過ぎ、去勢手術をいつ頃するか??です。

私「手術、早いほうがいいですか?」
先生「もう手術できますよ。」
私「いつ頃手術するのがいいですか?」
先生「早いほうがいいですね。
スプレー行為が長引くと、手術しても治らなくなる可能性があるから・・」
先生「予約取って帰りますか?」

いつか手術しようと思っていたけど・・
予想外の展開。

帰宅後、夫に相談し、電話で手術の予約。

・手術のリスク、健康なのに切ることへの抵抗感・・
・でも、病気のリスクを減らし、健康で長生きしてほしい。
手術も病気もかわいそう。どうするのが幸せなのだろう。

先代モコの時はこの問題を延ばし延ばしにしてしまい、
手術があと一歩遅ければ5歳ぐらいで亡くなっていたであろう。
おかげで幼少時からの体調不良がおさまり、10歳前まで生きることができました。

この反省点と病院の先生の勧めもあり、「健康で長生き」する方を取りました。
来週水曜、「うにお」でも「うにこ」でもない、
唯一ムニの存在
中性「うに」に生まれ変わります。



手術について相談しようと思ったきっかけ:

最近、お気に入りの場所に匂い付けをするようになりました。
部屋の角(特定の位置)、ケージ内の隅
ケージは角だけでなく、隅っこがあればおもらしをするので、こんなレイアウト。
まあるくモノが設置されているとおもらししない。
わらっこトンネルは本来の置き方でなくなってる・・
DSC_1038-20200604

ビビり王子、うに。
レントゲン、大丈夫かな・・
P5040820-20200603

P5040832-20200603

P5040842-20200603

P5040860-20200603
このカワイイ顔をあと10年以上は見ていたい!
来週がんばろうね!