爪切りのためかかりつけの動物病院へ。

ちょうど1ヶ月前は去勢手術後のエリザベスカラーによるストレスで食欲不振



7月始めには念入りなブラッシングによる突発的なストレスで一時的にパニックに。


この1ヶ月で分かったこと。
 ・うには繊細Boy
 ・ケアは優しく
 ・できるだけストレスをかけない

現在は元気モリモリ。
食欲旺盛。
食べては寝て・・のくりかえし。
レッスンで生徒さんが来た時はテンションが上がるが、それ以外はおとなしい。

先月購入した、夏用ラタンキャリカバーを使う日がやってきた!
P6180967-20200713

PLUS工房  ラタンキャリーカバーM用/底なしタイプ 春夏

冬用はキャリーの底もすっぽりかぶせるタイプを使用。
(参考)
DSC_0005-20200713

ペラッと窓が開きます
P6180968-20200713

保冷剤が入れられるポケット付き
P6180966-20200713

紫外線・赤外線を90%カットし、撥水加工の布地。
照りつける日差しや雨天時からうにを守ることができます!

今日もあいにくの雨でしたが、水をはじいていました!
夏はカバーは必要ないかと思いましたが、やはりあると便利ですね。

病院で待っている間、うにはドキドキ。(じっとしているが呼吸が速かった)
20200713_110500120-20200713

ビビリゆえ、爪切り時も後ろ足キックで抵抗するうに。
モコおばあちゃんのように「病院で一番穏やかなうさぎさん」にはほど遠い・・。

体重が1ヶ月前より1.9キロから2.1キロに増加。

手術後は太りやすいと言われますが、これ以上増えないよう、ダイエットしなくては・・
最近ウレシイことに牧草もバクバク食べて葉っぱ系の生野菜もしっかり食べてくれます。
カロリーの高い果物は欲しがらないので、偏った食生活ではないようです。
少しペレットの量を減らして、運動量を増やすよう心がけます。

コメント 2020-07-13 142601-20200713

今ものんびりくつろぎ中。
うにのおなかはウニウニしています。
1594618532212-20200713

健康が一番!

キャリーカバーのついでに購入したアニマルホルダーバッグ

P6180969-20200713

強制給餌の時、バスタオルでの保定がうまくいかず、大変でした。
暴れるからと言って押さえつけたらストレスがかかるし、力加減が難しい。
できるだけスピーディに安全に保定できないものか?と・・。
まだ一度も使っていないのですが、備えあれば憂いなしということで。

ちょうど今日で生後8ヶ月。
人間でいうと、17歳ぐらいの高校生。
うにの健康を守ります!
次回の爪切りは9月頃